KIRA-HI

ハワイ在住日本人 子育てのことや生活情報を書いてます

 

【ハワイ】運転免許取得方法を調査!必要書類は?日本の免許でも運転できる?国際免許について

ハワイでの日本の免許・国際免許の扱いについて

ハワイでは日本の免許が1年だけ有効ですが、念の為国際免許も発行してきました。

国際免許の有効期限も1年。と書いてあるけれども、「国際免許は入国してから3ヶ月しか使えない!」と無免許扱いで罰金を取られた人を私は知っている。(1度出国すればまた3ヶ月有効?謎)

ホノルル在日本大使館HPによると、

ハワイ州では,入国後1年以内に限り,有効な日本の自動車運転免許証で自動車を運転することができます。入国後1年以内であることを証明する必要がありますから,パスポートも忘れずに携行してください。    

事故や違反で取締りを受けた際,日本の運転免許証を示したにもかかわらず無免許運転として処理されることがあります。これらは,警察官の誤解と言わざるを得ないのですが,無免許運転として現場の警察官から呼出状を交付された場合,本人若しくは代理人(弁護士等)が裁判所に出頭する以外解決する方法がありません。

このため,ハワイ州内の警察等に対して,日本の運転免許証の解説書(英語版)を送付するなどして,日本の有効な自動車運転免許証は入国後1年以内に限りハワイ州内でも有効であることを現場の警察官に理解していただくよう努めているところです。しかし,依然として,当地の警察官が日本の運転免許証を認識できない可能性もありますので,念のため,翻訳代わりとして国際運転免許証も携行することを強くお勧めいたします。

とのこと。

つまり、日本の免許のみで本来なら1年間運転して良い(パスポートは1年以内の証明の為に常に携帯)。が、現地の警察官は知らなくて誤認、無免許扱いで処理される可能性があるから、国際免許(翻訳代わり)も携帯することおすすめする。ということ。

法律的には問題ないけど、なにかあったときに面倒なことになりそう。パスポートと国際免許証(でかい)を常に携帯も邪魔過ぎる。

原付も買ってしまったし、

身分証も欲しいし、早めに免許を取ろう!ということで、調査してきました。

DMV(自動車免許試験場)

オアフ島内にあるDMV(自動車免許試験場)の中で、ワイキキから行きやすそうな3箇所見てきました。

行く前に予約をすれば並ばずにスムーズです → Aloha Q(何か月先まで予約いっぱいもザラです。) 

この時は様子も分からなかったので、とりあえずWalk-inで並んでみよう。と、直接行ってきました。

➀カパラマ / Kapalama Driver Licensing Center  

住所: 925 Dillingham Blvd. Suite 101, Honolulu, HI 96817       

時間: 月ー金 08:00-16:00  

電話:808-768-9100

ここが一番近く、ワイキキから車で約15分。誰に聞いてもめっちゃ混んでると言われる。14時ごろ行くと並ぶことすら許されず、「明日、朝イチで来なさい」と帰される。アロハQという予約システムも見たが、予約がとれるのは3ヶ月後ぐらいだった…

➁コオラウ / Koolau Driver Licensing Center

住所: 47-388 Hui Iwa Street, Suite 19, Kaneohe, HI 96744       

時間: 月ー金 07:45-16:00   

電話:808-239-6301

ワイキキから車で約30分。Googleマップを見ながら行ったら、謎の住宅地に到着。

f:id:KIRA-HI:20181120145721j:plain

赤い住所の所ではなく、青い丸のある、小さなショッピングセンターみたいなところにあるので注意。11時頃到着し、アロハQという機械で整理券をもらって待つことに成功。呼ばれる時間は14時過ぎになっている…(EST time PM14:00)

ネットで時間は確認できるということで、辺りをウロウロしたりしていましたが、確認するたびに、EST time 14:30   ... EST time 14:45   ... どんどん遅くなっている。

結局、諦めて帰宅しました。何時に呼ばれることになるのか気になり、その後も確認しているとEST time 16:00 を過ぎて、勝手にキャンセルされました。ひどい。待っていないで良かった。

➂カポレイ / Kapolei Driver Licensing Center

住所: 1000 Ulu’ohi’a St., Kapolei, HI 96707 

時間: 月ー金 07:45-16:00    

電話:808-768-3100

こちらもワイキキから車で約30分。ワイキキ周辺でも雨が降っていて、高速では所々豪雨。1日中雨っていう珍しい日に行ってきました。

車がたくさん停まっていて、あーここもダメかなー。と思ったら、なんと3人くらいしか並んでない。みんな外出たくなかったのだろう。雨の日を狙うと良いかも。

大きい建物で、カウンターもたくさん。申請内容によって部署が分かれているのか、3ヶ所の中で最も効率的な様子でした。

必要書類

この用紙の一覧の中から2つ必要です。f:id:KIRA-HI:20181120151922j:plain

結果

「SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)取ってからおいで。」で終わりましたが、

各試験上の雰囲気と、免許取得に必要な書類が分かりました。SSNが届いたら、次回もカポレイに行こうと思います。

続きはこちら↓

\ 朗報 /

2021から日本の有効な免許証を持っていれば、試験免除で書き換えができるようになりました😀

詳しくはこちらの記事へ↓

kira-hi.hatenablog.com